麺恋千鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 千秋公園 お花見

<<   作成日時 : 2018/04/23 04:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像
画像
画像


4月22日(日)に市内の、有志と花見をしました。

公園に行くのは、記憶では昭和44年以来になる。

約50年も前の事、桜の木々も古希、いやもっと古く喜寿、

か傘寿になっているでしょう。

元気に花を咲かせていて、楽しませてくれる木も多かった。

半世紀もの間には、世の中様変わり、異国の人達の姿も目にした。

以下WEBより
佐竹義宣(さたけよしのぶ)を藩祖とする久保田藩(秋田藩)、
佐竹氏は関ヶ原の戦い以前は常陸国を領有する54万石の戦国大名でした。
佐竹氏は平安時代から続く名門で、八幡太郎と呼ばれた源義家の子源義光(新羅三郎義光)を、
祖とする清和源氏(河内源氏)の系統です。
戊辰戦争時は12代藩主 佐竹義堯(さたけよしたか)が治めていました。
奥羽鎮撫総督府は久保田藩(秋田藩)に庄内藩を攻撃するよう命じます。
この命を受け藩内では佐幕派と尊王攘夷派が対立!
当初は奥羽越列藩同盟に参加をしていましたが、攘夷派が巻き返しをはかります
莫大な戦費を負担した久保田藩では、戦後大幅な加増を期待しますが、
わずか2万石しか与えられませんでした。藩士300名以上が戦死し、
領内が荒廃した代賞としてはあまりに少なく藩内に不満がくすぶる結果となったのです。
ここまです。

この銅像は12代藩主 佐竹義堯(さたけよしたか)です。
明治維新は薩長土肥の藩閥政治で、大きな犠牲を払った秋田口は、
役も無く恵まれなかったのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは10年ぶり、満開の千秋公園で足の踏み場もない花見客に驚き、汗かきながらの桜園遊にご先導いただきVY TNX。
田沢湖地ビール"うめぇがったぁー" CU AGN Hi
Gyp
2018/04/23 12:59
Gyp さん。
お相手頂きVY TNXです。
ビールは美味しかったです。約1.8リットルも飲みました。今朝の2時頃の目覚め?でしたが、納得でした。hi
パパ
2018/04/23 23:03
千秋公園のサクラ、満開ですね。
二年前に行ったなー。
つばきだろ
2018/04/24 08:58
つばきだろ さん。
本当に久しぶりでした。様代わりにビックリでした。
パパ
2018/04/24 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
千秋公園 お花見 麺恋千鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる