アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
麺恋千鳥
ブログ紹介
あれも之もと手を出すが、広く浅くでなに一つ之と言った極めた物が無い、 親父の戯言です。
zoom RSS

花の色

2017/05/25 07:50
画像


これはジャーマンアイリスです。

元の色は黄色い色だったと記憶している。

この色の一本が有ったのだが、今年は全部この色に、

なっていて咲いた。

何はともあれ、何も咲かないよりは、

良いかなと慰めています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


五月晴れ

2017/05/19 12:08
画像


画像


昨日今日と五月晴れである。

全天で綺麗な抜けるような青空です。

ここ時期は虫も未だ出てこないし、風も無しで気持ちが良い。

木々の緑も日増しにその色を濃くして行くのです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新築(引っ越し後の更地に)

2017/05/16 12:06
画像


町内の老齢化により、又は引っ越しをしたり、

一方死亡により更地になっている土地に、

新築が合いついている。

この写真の家は昨日(5/15)に、建材を運んでいた。

上棟式は日にちの良い、又休みの日に行うのであろう。

昔は餅撒きなどが行われて、村内の子供達が、

その日を心待ちにしていたものであった。

最近は工務店などで建てる事が多く、

大工さん達も車社会になり、そんな儀式も無くなってしまった。

寂しい限りである。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


近隣の花々

2017/05/12 10:04
画像
画像
画像


近くの家々の花です。

ゴミ捨てに行く途中に見ものです。

チューリップの左側の花が、クリスマスローズです。

黄色の花がご存知の山吹の花です。

その昔に、雨宿りした田舎の家の娘に。山吹の一枝を、

出されて、託された意味が解らずに、

後に歌人になった武将 太田道灌の因縁の花です。

「七重八重 花は咲けども 山吹の実の(蓑)ひとつだに 無きぞ悲しき」。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


黄砂

2017/05/08 09:30
画像

画像


黄砂のNewsが有りました。

今朝の自家用車の屋根の黄砂のです。

空も快晴にも関わらずに、スッキリしない空の色です。

はるばるゴビ砂漠から、偏西風に乗って日本海の上を

飛来して来ます。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


更紗ドウダン

2017/05/04 11:07
画像
画像


更紗ドウダン躑躅の一本が枯れてしまい、

葉が出ない。

この3本はその昔に有る訓練で、

行った時に採取した物の3本の内の1本です。

昨年の夏に水撒きが不足した結果なのか。

木肌が剥がれている。

冬の間に凍ってしまったのかとも思う。

残りの2本はしっかりと、花芽を付けている。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


混まない内に

2017/05/03 08:30
画像
画像


昨日(5月2日)天気が良いので、

近場の大潟村から抜けて、大久保駅前の

「阿澄」行って来た。

残念な事に桜は散り始めていた。

しかし菜の花は盛りであった。

蕎麦を食べる為である。

昔と較べて店が大きくなった感じがする。

駐車場には、県外のナンバーも見受けられた。

この後に道の駅に寄って、草花の苗を買って来た。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

麺恋千鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる