麺恋千鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボの産卵

<<   作成日時 : 2017/07/19 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



昨日剪定作業をしていたら、シオカラトンボが雌雄二匹が、

池の上を飛び回り空中で交尾をしていた。

その後に雌のトンボが池の網の上から、何回も産卵行動をしていた。

雄のトンボは前から池に来ていたが、雌は初めて来た。

以前にもこの池に産卵を、していたのを見ました。

水を替えるので、残念ながら孵化を見る事は無いが、

自然の営みをこの池で見れた事は嬉しい。

画像


これは武者柘植に出来ていた、巣です。

残念ながら卵の殻は確認が出来ないので、

巣作りだけで終わってしまった様だ。

以前に春先に鎌倉ヒバに、カワラヒワが巣に来ていた時に、

解らずに手を出してしまい、逃げてからは再度来る事は無かった。

気の毒な事をしてしまった今でも思いだします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
巣をいじられると警戒するのでしょうね。
我が家の軒にはスズメが来ています。
つばきだろ
2017/07/21 14:47
近くの家の車庫の屋根の隙間に、
スズメが2か所営巣中です。我が家の電気量計の
撤去跡の穴から壁との隙間に3-4年間は、スズメが孵っていた。
パパ
2017/07/21 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボの産卵 麺恋千鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる