アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


カエル

2017/07/30 09:08
画像


今年も来ました。

カエルです。このまま暫くこの池で過ごし、雨が降れば何処かに出かけます。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大雨警報

2017/07/23 18:19
画像
画像
画像


秋田県に出されていた、大雨警報と洪水警報。

近くを流れる太平川の流れの様子です。

昔から低地で有った所は、やはり今回も道路が冠水していた。

県一番の雄物川は、流域の上流で氾濫とのTV報道が有る。

被災された地域の皆さんの無事を祈ります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


トンボの産卵

2017/07/19 05:44
画像



昨日剪定作業をしていたら、シオカラトンボが雌雄二匹が、

池の上を飛び回り空中で交尾をしていた。

その後に雌のトンボが池の網の上から、何回も産卵行動をしていた。

雄のトンボは前から池に来ていたが、雌は初めて来た。

以前にもこの池に産卵を、していたのを見ました。

水を替えるので、残念ながら孵化を見る事は無いが、

自然の営みをこの池で見れた事は嬉しい。

画像


これは武者柘植に出来ていた、巣です。

残念ながら卵の殻は確認が出来ないので、

巣作りだけで終わってしまった様だ。

以前に春先に鎌倉ヒバに、カワラヒワが巣に来ていた時に、

解らずに手を出してしまい、逃げてからは再度来る事は無かった。

気の毒な事をしてしまった今でも思いだします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


庭木の剪定

2017/07/16 05:02
画像
画像
画像


昨年 一昨年とキッチリと剪定作業をしなかった、

せいか今年は枝が繁茂して凄い。

思い切って強い剪定をしようとして、脚立では少し無理が

有る高さの木には、脚立を利用して梯子を掛けて、

仕事をした。

その作業中に発見した鳥の巣です。

この巣を作るまでには、かなりの時間を要したはずだが、

鳥の出入りには気付かなかったです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ネジバナ

2017/07/13 05:24
画像


今年もこの時期になり咲きました。

もう2株が咲いています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LL大学の総会

2017/07/07 18:27
画像
画像
画像


定例のLL16期の総会が、太平山観光のザ・ブーンで、

行われました。

10時からは参加者全員のGGで、友好を温めました。

終わって大浴場で、汗と共に疲れを癒しました。

その後に総会の議事進行に入り、各議案を報告し、審議の結果、

無事に終了。

ザ・ブーン名物の盛り合わせお弁当を、

賞味しながら乾杯の後に、お互いの健康を願いながら、

近況報告をし約2時間の総会を終え、10月の研修旅行、

来年1月の新年会を約束して、散会となりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

麺恋千鳥 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる