麺恋千鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 新築(引っ越し後の更地に)

<<   作成日時 : 2017/05/16 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


町内の老齢化により、又は引っ越しをしたり、

一方死亡により更地になっている土地に、

新築が合いついている。

この写真の家は昨日(5/15)に、建材を運んでいた。

上棟式は日にちの良い、又休みの日に行うのであろう。

昔は餅撒きなどが行われて、村内の子供達が、

その日を心待ちにしていたものであった。

最近は工務店などで建てる事が多く、

大工さん達も車社会になり、そんな儀式も無くなってしまった。

寂しい限りである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
餅撒きはないのか、子供の頃は楽しみでしたが。
つばきだろ
2017/05/17 17:17
多分無いと思います。
今日屋根は終わりましたがね。
パパ
2017/05/17 20:58
俺家の建前は身内だけで棟梁が仕切って、中心柱へ棟札を貼り、神籬を飾り、槌打などの一連行事を執り行ってくれました。

周りに家が建ってなかったので餅巻きなし、上棟式は大工さん達をもてなし3時間ほどで終えましたよ。
Gyp
2017/05/18 08:14
Gyp さん。
今度の土日辺りにどうでしようか。
しかし今は大工さん達も土日は休みだからね。
パパ
2017/05/18 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
新築(引っ越し後の更地に) 麺恋千鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる