アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


微弱信号通信方式

2017/02/28 10:04
画像


このJT65はK1JT Dr.Joe Taylor さんが開発した通信モードです。

発展をしてEME(月面反射を使用する。)通信に使用されている。

最近は専門誌でも、毎月解説記事が編集されて、

一気に使用者が増加したようです。

私はJT65-HF HB9QHX VEr4.6 を現在は使用中です。

操作性が楽でマウスにより、種々の設定が出来ます。

私が以前使用していた、ソフトと比較して受信画面が、

格段に進歩している。

暫くの間はこのモードを楽しみたいと思うこの頃です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


確定申告

2017/02/24 17:46
画像


年金だけの収入なのに、近くの公民館に行って、

平成29年度の確定申告をして来ました。

この時期には、市役所の係員が、

会場に来て申告の手助けをして呉れます。

資料を整理して貼り付けて、勿論用紙に必要な個所を記入して持ち込みます。

今年からは各自のマイナンバーの記入が、

求められています。

驚いたのは控えのコピーには、マイナンバーの欄が、

コピーしないとの書き込みが有った事です。

プライバシーの保護と言う事で徹底して居ると言う事でしょう。

税務署にも書類が回るので、結果が気になるところです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


冬の夜の月

2017/02/22 04:11
画像


夜中の月です。

本当は雲の切れ目に出ていたのだが、

そして右上の方には、多分金星だと思う星が出ていた。

デジカメではこの程度の絵になってしまうのですね。

しっかりしたカメラだと、見た目のように写るのでしようけど。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宴の跡

2017/02/15 10:08
画像


昨日は例の聖バレンタインdayでした。

午後二時頃に、ピンポンがなり宅配便が届いた。

毎年のように送られてくる、娘と孫のチョコと孫手作りのクッキーです。

これもハロウィンや恵方巻と同様に、

商魂によりいつの間にか日本に、根付いたお祭り騒ぎのひとつである。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雪降り

2017/02/12 04:51
画像

画像

画像


雪降り再びである。

未だ当地は降雪地帯なので、豪雪も経験している。

Newsによれば、中国地方などが豪雪で大変の様子。

雪降りは有るがその量が大変な量である。

車の渋滞等が起きていて、その台数が250台とかで、

発生した町は大変な事で、住民による炊き出しやガソリンの補給、

その他の事で大変な事になっている。

始まりは、タイヤにノーチェンの車の、スリップが引き金だ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


吹雪 

2017/02/02 17:41
画像


画像


昨夜から荒れた天候です。

北海道ではホワイトアウトで、車の事故が多発した。

これの繰り返しで春が来るのです。

2月の3日 節分です。豆まきですが、

関西での風習で有る、「恵方巻」が、

全国展開のコンビニによって全国に広がりつつある様だ。

私の若い頃には経験の無い事です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

麺恋千鳥 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる